締切 4/19(水) サンガの遠足 武蔵国分寺跡を訪ねて専門家の案内で西国分寺~府中を巡ります

専門家の案内で西国分寺~府中を巡ります

新型コロナウイルス対策の緩和が徐々に進みつつあり、寺ネット・サンガの遠足イベントも再開いたします。

今回は奈良時代をしのび、武蔵国分寺・国分尼寺・国府跡を訪ねる小旅行です。

約1300年前の奈良時代、伝染病の流行、飢饉、大地震、政治の混乱によって社会不安が続き、人々は苦しみの中にありました。
そこで、聖武天皇は仏教の力によって国の混乱を鎮めるために国分寺建立を命じ、60余国に建立された国分寺の一つが武蔵国分寺です。

また「府中」とは「国府所在地」を意味する地名で、武蔵国の国府が置かれていた場所です。

当日はお坊さんと一緒に、専門家をお招きして案内していただいて回ります。
詳しい説明を聞くことが出来ますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

西国分寺駅に集合し、武蔵国分寺跡・武蔵国分尼寺跡等を見学、北府中駅~府中本町駅間はJRに乗車し、大國魂神社・国府跡を訪ねます。

集合場所など

2023年4月19日(水)
 14:00 JR西国分寺駅改札集合 
 17:00頃 府中駅にて解散

参加費 2000円

お申込みについて

申込フォームに進めないなど不具合がある場合、大変申し訳ございませんが、下記メールまでお申し込みください。

sanga_jimukyoku@yahoo.co.jp

・「4/19 遠足参加希望」と記載
・お名前
・当日連絡がつく携帯番号

をよろしくお願いいたします。

テーマ

サンガの遠足 武蔵国分寺を訪ねて


日時

2023年4月19日(水)
 14:00 JR西国分寺駅改札集合 
 17:00頃 府中駅にて解散


場所

JR西国分寺駅改札集合 


参加費

2000円


お申し込みはこちらから


※寺ネット・サンガは会員の皆さまの年会費とイベントごとの喜捨箱に入れていただく皆さまの喜捨により、会場費・その他を捻出しております。
よろしければ、ご協力をいただければ幸いです。皆さまのご参加をお待ちしております。

遠足

国府 国分寺

イベントスケジュール