池上てらまちシネマ映画『商店街な人』上映 + 池上の未来を考えるセッション

映画『商店街な人』上映 + 池上の未来を考えるセッション

個人商店が次々となくなり、駅舎の建替え計画も発表された大田区池上
変わりゆく街を前に、これからの私たちができることは、進む方向はこれでよいのか、
一度立ち止まって考えてみませんか?

映画『商店街な人』上映会 と 池上の未来を考えるフューチャーセッションを行います。


期日:2017.10.22(sun)
開場16:30 / 開演17:00 永寿院本堂
会場:永寿院(東京都大田区池上1丁目19-10) 入場料:\700 お申込みはinfo.replay2017@gmail.comまでをメールください。

スケジュール
17:00 - コンセプトトーク
17:10 - 法話 「お寺とまちづくり」
      永寿院住職 吉田尚英
17:20 - 映画 「商店街な人」上映
18:30 - フューチャーセッション
19:30 - 終了

池上てらまちシネマ映画『商店街な人』

映画『商店街な人』

大田区蒲田地区を中心舞台として制作された未来セッション型地域映画。
全ての様々な職業の市民が主役となって協働し、地域社会問題を新しい形の映画で解決しようと挑んだ作品。
大田区行政、京急電鉄蒲田問題へスポットをあてる。
東京都23 区のうちでも1、2 位を争う数の商店街、中心産業であるものづくり工場の技術なども描き出している。
地元の若者が自分たちのまちを「映画」という手法によって、活性化していこうと挑戦するストーリーには、「自分たちでまちの未来ビジョンを描いていく」というメッセージがこめられている。
現状の課題解決をとらえ、少し先の未来の提示を投げかけている。
地域創造循環型ネットワークの具現化で総製作費50万円。
主催者「re:play」について
使われなくなった空家や、人の少ない公園、道路などの公共空間を劇場にして、映画上映を行うことで人と場所をつなげる活動を行っています。
映画鑑賞を通してその場に長い時間居ることで、今までとは違った空間体験をお楽しみください。

池上てらまちシネマ

商店街な人 池上

寺ネット・サンガ代表 吉田尚英
の記事一覧