池上本門寺 お会式のご案内お会式とは

お会式とは

日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に、全国各地の日蓮宗寺院では、お会式(おえしき)という法要行事が営まれます。
日蓮聖人が御入滅された霊跡である池上本門寺お会式はもっとも盛大に行われます。

10月12日の夜には、全国から集まった百数十基の万灯が深夜まで池上の地を練り歩き、報恩を捧げています。
参拝者の数は約30万人、池上のお山はお題目の声と団扇太鼓と音で山鳴りに包まれます。

翌13日午前7時、日蓮聖人がお亡くなりになった時間に合わせて営まれる「臨滅度時法要」では聖人入滅時に六老僧日昭聖人が打たれた臨滅度時の鐘にならい、山主の手により静かにそして厳かに臨滅度時の鐘が打ち鳴らされます。

ぜひ一度、池上本門寺お会式に足を運んでみてください。

池上本門寺 お会式のご案内お会式参拝ツアー

お会式参拝ツアー

永寿院でも10月12日17時から「お会式法要」を営みます。

また、永寿院のお会式法要参列、夕食後、「光るお会式桜」を手に本門寺境内を参拝する「お会式参拝ツアー」を大田観光協会の協力で開催します。

ツアー参加希望の方は、大田観光協会のサイトからお申し込みください。
https://ssl.o-2.jp/machiaruki/tour/index.cgi?c=zoom&pk=111

池上本門寺お会式

池上本門寺 お会式

寺ネット・サンガ代表 吉田尚英
の記事一覧