会員によるオンライン坊コンを行いましたオンライン坊コン 第2回

オンライン坊コン 第2回

【会員にてオンライン坊コンを行ってみました】

寺ネット・サンガの坊コンも行えない状況が続いていますので
会員限定ですが、試しに「オンライン坊コン」を2回行いました。

1回目は顔合わせと近況報告が主でしたが、今回はいつもの坊コンの流れを再現しました。

1 皆さんからの仏教にまつわる情報交換
2 吉田代表による法話「コロナ鍋」
3 2グループに分かれて懇談
4 全員でシェア

久しぶりに「坊コン」の感覚が戻ってきました。

テーマ「withコロナと仏教」

先が見えない中、私たちはどのように生きるべきか、というテーマに沿って
吉田代表が今の状況を「鍋」に例えて法話を行いました。

たとえば、鍋の器は私たちの住んでいる国家などで
食料調達が経済、など
では肝心のすべていしみこむ出汁は? それが仏教では?という視点です。

寄せ鍋が、新しい生活のしゃぶしゃぶに変わっても、出汁がしっかりしていれば
大切なものは変わらないで済むのではないのでしょうか?


法話の後、2グループに分かれて意見交換をしました。
・感染者への差別や偏見が生まれるのは、共感する力がなくなっているからではないか?
・コロナウイルスに対する正しい知識は?
・職場でも飲み会に行かれない
等々、オンラインならではの雰囲気の中で、濃い意見が交わされていました。

坊コンの今後

状況により、坊コンオンラインで行うのか
会員以外の皆様にもご参加いただけるようにするか
それともリアルに行うか、など
今後とも協議をしながら、決まりましたらお知らせしたいと思います。

皆さまの心身のご健康をお祈りし
早くお目にかかれる日を事務局一同で願っております。

坊コンについて

坊コン オンライン

過去のイベント